フィリピン株

話題のCLIの株配当を受け取りました

話題のCLIの配当

2021/6/5までに株を保有していると123%の株配当が貰える!って各サイトで紹介されていたので購入してみました。そして、その123%配当を本日受け取りました!
CLI : Cebu Landmasters, Inc. 不動産業

各サイトに騙された

株を保有していてた数の123%の株が配当される!ってどのサイトでも案内がされていた。それがホントなら買うしかない!ってなりますよね。私も実際に20000株を追加で@7.02で購入しました。すると気が付くと株価が@3.2になっているなんだこれは。指値を間違って買ってしまったのか?かなり落ち込みました・・・・
よくよく調べてみると、株価の変更があったようです。
1株あたりの価格が6月14日の7.27ペソの終値から6月15日の4.00ペソの終値に下落したときに自動的に調整され、 6月14日以前にCLIを所有していた方は、その値下げを補う配当株を受け取り、期日以降に購入した方は、配当金調整後の価格で購入するため、被害はない。ということは123%と煽っていたのに、株数は増えたけど単価が下がって、結局いってこい。ほぼ意味がない!!これはかなり詐欺感が強い。情報を発信している会社などは特に罪深い!
20000株×PHP7.02=PHP140,400
20000株×123%=24600株+20000株=44600株
44600株×今日の株価PHP3.24=PHP144,504
PHP144,500-PHP140,400=PHP4104
という計算で1万円位現在プラスです。
その他にも以前1000株買っていた分は
1000株×PHP4.51=PHP4,510
1000株×123%=1230株+1000株=2230株
2230株×今日の株価PHP3.24=PHP7225.2
PHP7225.2-PHP4510=PHP2715.2
とこんな感じです。
プラスはプラスですが期待した分と株価が下がったと思った精神的ショックを比べると割に合わない!
ま、でも原因がわかったので良かったです。不動産はこれから上がると思うので売らずに持っておこうと思います。

CLIのここ数年の配当実績

配当方法配当単価配当落ち日基準日支払日
2021123%2021年6月5日2021年6月18日2021年7月14日
2021現金PHP 0.252021年4月13日2021年4月16日2021年5月10日
2020現金PHP 0.252020年3月31日2020年4月3日2020年4月30日
2019現金Php 0.202019年3月21日2019年3月26日2019年4月24日

まとめ

投資は自己責任というけれど、株情報サイトの情報も鵜呑みにしてはいけませんね。フィリピン株はほんと情報が少ないので信頼できる情報も自分で見つけないとですね。今回はずっと間違いだと自分を責めてしまったのですが、もっと自分を信じてみようと思います。損したわけではなかったのでよかった!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA