フィリピン株

フィリピン株を始めた理由

以前より気になっていたフィリピン株。日本株もやったことないのにいきなり始めたら危ないのでは?と感じつつも、購入をスタートさせました。スタートするに至った理由は以下の通りです!

人口が増加している

2075年の1億5300万人まで人口ば増え続けるという予測がでています。人口増加=経済増加と感じました。

フィリピンの人口増加予測
フィリピンの人口増加予測

美しい人口ピラミッド

見て下さいこの綺麗な人口ピラミッド。この表から人口が順調に増えるだろうということを感じました。人口が増え続けるということは経済も増え続けるかもしれない!

フィリピンの人口ピラミッド
フィリピンの人口ピラミッド

GDPの1割にが海外送金

人口約1億人ですが、その内約1000万人は海外で働いています。その出稼ぎ労働者がなんとGDPの約1割に相当する金額をフィリピン国内の家族に送金をしています。物価が安いイメージのフィリピンですが、このような手段で外貨を稼いで国内に送金して消費するという他の国にはない構造があります。

公用語が英語

公用語が英語なので、多くのフィリピン人が語学の問題が少なく海外に出られる。外国のコールセンターをフィリピンに置くなど、英語ができるのでいろいろなビジネスがフィリピンにやってきます。それに公の機関での書類も英語なので、現地の言葉を覚える必要がない。

コロナダウンが回復していない

一番の理由はこれですね。日本やアメリカなど諸外国はコロナで下がった株価が軒並みもどっていますが、フィリピンは世界最長のロックダウンを行っているので株価が戻っていない。約8年間前と同様の株価です。なので今が買いだ!と思いました。コロナが終わったら必ず経済が戻ると確信ができたのでフィリピン株を始められました。

フィリピン総合指数(PSEi)
フィリピン総合指数(PSEi)

その他

フィリピン株投資を行っている会社はその他に、1000円から始められる!
とか急騰銘柄が高確率で発生!
国債の信用格付けをBBB-に引き上げられた!
複数の投資機関もフィリピンを投資適格国に認定!
日本円のみの投資はリスクでしかない!
などなど書いてありましたが、あまり魅力を感じられませんでした。というか、イメージできなかったという方が正しい表現でしょうか。後々なるほどということにはなりましたが。

とまぁこのような形で2020年10月にフィリピン株の購入をスタートしました!
人口が増えるんだから経済も伸びる!経済が伸びるんだから株価が伸びないはずがない!
この判断が良かったかは数年後にわかると思いますが、やらないよりもやって後悔したい!いまはそんな思いです。

POSTED COMMENT

  1. Atsu より:

    初めまして。私もフィリピン株を始めようと思いかれこれ1年程が経過してしまいました。色々検索していた所当ブログに辿り着きました。参考にさせて頂く所が多々あり感謝しております。フィリピンセブ在住で現在証券会社の口座開設承認待ちです。今後も参考にさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。2023/05/01 に公開している記事にある最初のエクセルデータ内の[単価]とは購入時の単価という事でしょうか?ど初心者の質問で申し訳ございません。

    • コメントありがとうございます!最近はあまり売買できてないので参考にあまりならないかもですが、よろしくお願い致します。いまは売買がないのでフィリピン株は月初に前月分のまとめを上げています。ご質問の単価は購入時の単価なので、表面利回りはあくまで購入時ベースの計算で、現在の株価でないのでご注意を!それでも高配当で株価を調べても購入時より安くなっているものもあるので、そういう銘柄があるときは買い増したりしています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA