太陽光投資

太陽光発電所1基目

太陽光発電所1基目

2014年に自宅の屋根に太陽光システムを設置して以来、産業用の太陽光投資にも興味を持っていましたが、忙しくて検討もできていませんでした。しかし、2018年に転職などもあり、重い腰を上げて動き始めました。

土地探し

まずは土地探し。何かあった時にすぐに駆け付けられる、都内から1時間以内にしぼって探しました。埼玉、千葉、茨城、栃木ですね。土地は沢山あるんですが、1時間以内というところがなくて、諦めかけていたところ千葉にいい場所があり即契約。決める前まで何か所も見に行ったり相場も理解していたので、すぐに決めることができました。

太陽光発電所1基目

↑ジャングルでしたが、整地代も土地代に込みだったので取り敢えず心配無用。

農地転用

太陽光発電をするには地目が農地のままだとできないので(この状態で農地ってダイブ放置されてたんだな・・)司法書士に依頼して手続き開始。これが長かった・・・半年以上またされましたが、無事取得!

整地

2019年秋にあった千葉の大雨(令和元年10月25日の大雨)の影響で、整地を依頼したのにどこもひとでが足りず整地が予定の3ヶ月を越えてしまいました。

太陽光発電所1基目

↑整地中。だいぶスッキリしました。

工事

工事。これもだいぶ大変でした。土地に大型トラックが入れず、近くで荷物を降ろして小さいトラックで搬送するのに場所探し。しかも資材を1週間くらい置いておきたい。近隣の広い土地で大型トラックが入れそうで、普段使っていなさそうな場所。不動産屋さんやら看板に書いてある番号などを駆使して無料で貸してくれるところがありました。実際工事が始まると2週間くらいで終わったかと思います。その後、連系も1ヶ月くらいかかると言われていましたが2週間後には連系も完了して、2020年4月1日無事発電開始!

太陽光発電所1基目

自然の力

発電開始から1ヶ月後のGWに様子を見に行くと雑草がかなり生えていたので、草刈。草刈用に事前にいろいろ調べて草刈を購入していきました。工進 KOSHIN36V 充電式草刈機SBC-3650(バッテリー、充電器付)AMAZONで買っても楽天で買っても同額なのでポイントがより貯まる楽天で買いました。はじめての草刈機なので他はしりませんが、エンジンタイプよりは充電式の方がエコで、静かなようです。
その後、梅雨明けた頃に様子を見に行くと大変なことになってました。たったの約1ヶ月半でこんなにジャングルになりますか!? 草刈機1台では足りないので追加でもう1台を購入して対応することにしました。草刈はなめてました。なんとかしっかり対策を考えないと大変だ・・・・

太陽光発電所1基目
太陽光発電所1基目

システムや値段

土地代:4,398,514円(農転や仲介手数料など込。約1400平米)
フェンス代:547,954円
連結負担金:607,403円(最初に東京電力に支払う代金)
太陽光発電システム一式:9,490,000円(遠隔監視システム、工事費込み)
20年間固定買取:19.8円
予測は下記の通り

劣化予測予測発電量予測売電額パワーコンディショナ償却資産税単年度
設置時発電率(kwh)/年(円)/年交換費用(概算)(概算)収支
1年目100%86,8411,719,4510-134,6941,584,757
2年目97.50%84,6701,676,4650-117,5871,558,878
3年目96.80%84,0621,664,4290-102,6541,561,775
4年目96.10%83,4541,652,3890-89,6171,562,772
5年目95.40%82,8461,640,3500-78,2351,562,115
6年目94.70%82,2381,628,3120-68,2991,560,013
7年目94.00%81,6311,616,2930-59,6251,556,668
8年目93.30%81,0231,604,2550-52,0531,552,202
9年目92.60%80,4151,592,2170-45,4421,546,775
10年目91.90%79,8071,580,178-1080000-39,671460,507
11年目91.20%79,1991,568,1400-34,6331,533,507
12年目90.50%78,5911,556,1010-30,2341,525,867
13年目89.80%77,9831,544,0630-26,3941,517,669
14年目89.10%77,3751,532,0250-23,0421,508,983
15年目88.40%76,7671,519,9860-20,1161,499,870
16年目87.70%76,1601,507,9680-17,5611,490,407
17年目87.00%75,5521,495,9290-15,3311,480,598
18年目86.30%74,9441,483,891001,483,891
19年目85.60%74,3361,471,852001,471,852
20年目84.90%73,7281,459,814001,459,814

1年を終えての実績

冬はやはりかなり減りますが、初年度はほぼ予測通りの結果ですね。4月はスタート月なので満額ではなかったので上振れしてますかね。ちょっと多めに借金してのでその返済が毎月135,000円あるのでほとんど儲かってないですね・・・令和11年8月で完済予定なのでその後は全部利益になりますが。1基では効率が悪いので2-3基稼働させた方が良さそうです。

2020年売電価格売電量
4月119,235円6,022kWh
5月190,119円9,602kWh
6月181,684円9,176kWh
7月136,164円6,877kWh
8月198,831円10,042kWh
9月176,517円8,915kWh
10月96,109円4,854kWh
11月130,343円6,583kWh
12月91,278円4,610kWh
1月112,107円5,662kWh
2月143,649円7,255kWh
3月155,529円7,855kWh
合計1,731,565円87,453kWh
平均144,297円7,288kWh

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA