ロボ投資

マネックス証券 ON COMPASS運用戦略変更時に起こったこと

突然マネックス証券から残高不足のメールがきて何事かわらからず戸惑ったので下記にまとめます。

運用戦略変更

すっかり忘れていましたが6/1に運用戦略をLevel5からLevel7に変更しました。
その時のメールを見返すとすぐに変更になったわけではなくて7/7を目途に開始と書いてありました・・

残高不足のメール

下記のメールがきてびっくり。不足することなんてあり得ないから。早速電話をして確認をしました。運用戦略を変更すると一度すべての資産が売却され、利益が確定されるとのこと。特定口座の源泉徴収ありの口座なので、口座から引き落としをしたとのこと。普通は利益から差っ引くのでは?と聞くと、うちはこういうやり方なので。という回答だっため、その方針はどこに記載があるのかと聞くと、わかりません。ONCOMPASSの担当者に電話してください03-6441-3964と言われ電話を切られました。この番号に何度かけてもつながることはありませんでした・・・
他の会社のロボでも運用戦略変更したことありますが、初のケース。うちの方針といわれればそれまでですが、そういう記載が欲しいし、いきなり残高不足だとかいわれるとびっくりする。新手の詐欺かと思った。

表示が悪い

利益確定して税金まで払って最初からやり直しならなんで当初投資金額(100,000円じゃなくて利確後の113,269と表示して欲しい)もリセットされないのだろうか?なんか矛盾を感じます。それと利益が出てない状態でプラン変更すると赤字も確定されるので、状態を見ながら変更することが求められるようです。気を付けよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA