太陽光投資

太陽光発電所2基目

太陽光発電所2基目

もう投資用の新規FITも終わるし、太陽光発電所の追加はないかなと思っていたところに登録しておいた業者から連絡があり、1基目の近くに新規で発電所の発売があると。

契約

2020年9月末に営業マンから連絡があり、条件を確認して、即答。下見もせずに決めました。
すでに農転も終わりすぐに工事に取り掛かるとのことで面倒な手続きがなさそうだったのと、業者に年間の手数料を払えばメンテナンスも請け負ってくれるとのことだったので。10月中に契約も終わり、11月には工事も終わり、後は連系だけ。前回は2週間くらいでしたが今回はなんと4か月待つことになりました。

太陽光発電所2基目

システムや値段

土地代:1,700,000円(農転や仲介手数料など込。約2400平米)
太陽光発電システム一式:18,060,000円(フェンス、連結負担金、遠隔監視システム、工事費込み)
20年間固定買取:15.4円
予測は下記の通り

予測発電量予測売電額
(kwh)/年(円)/年
1年目110,7141,704,996
2年目110,2711,698,173
3年目109,8301,691,382
4年目109,3901,684,606
5年目108,9531,677,876
6年目108,5171,671,162
7年目108,0831,664,478
8年目107,6511,657,825
9年目107,2201,651,188
10年目106,7911,644,581
11年目106,3641,638,006
12年目105,9391,631,461
13年目105,5151,624,931
14年目105,0931,618,432
15年目104,6721,611,949
16年目104,2541,605,512
17年目103,8371,599,090
18年目103,4211,592,683
19年目103,0081,586,323
20年目102,5961,579,978

発電から3ヶ月の実績

4月はスタート月(3月19日から発電開始)なので満額ではなかったのですが、順調に発電してくれています。この調子だと年平均145,000円/月位でしょうか。返済が毎月119,000円(令和17年11月完済予定)あるので月25,000円ほどの利益。年間メンテナンス費用160,000円ほどなのでマイナスですね・・・消費税還付や先端設備等導入計画などの助成金をフル活用でなんとか凌いで後半戦でガッツリ稼ぐ。20年とロング計画なので、初めてほんとによかったのかなと自問自答が多かったですが、始めてみないとわからない世界が沢山あったのでいまのところ後悔はなし!

2021年売電価格売電量
4月75,875円4,927kWh
5月186,740円12,126kWh
6月178,901円11,617kWh

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA