太陽光投資

消費税還付

消費税還付

昨年は太陽光設備を2基購入したので多額の消費税を支払しました。事前にわかっていたので課税事業者となるべく「消費税課税事業者届出書」を提出しておきました。
確定申告時に消費税の支払いの正当性を確認するために、太陽光の契約書や領収書など細かく書類を提出せよと連絡が税務署から来ました。ちょっとわからない部分もありましたが、すべて書類を提出したら無事通過して還付されました!昨年は確定申告から1ヶ月くらいで振り込まれましたが今年は4か月もかかりました!200万円超えはすばらしい!太陽光自体では借金しているのでいまは儲からないのでまとまったお金は助かります。このお金を原資に自宅の太陽光システムに蓄電池の導入を計画しています!
通常は税理士などに依頼をするのでしょうが、10万円くらい取られそうだったので自分でやって良かったです。依頼すると楽だけど、自身でやった方が経験値が確実に上がりますね。時間があればですが!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA