フィリピン株

フィリピン株投資方針

最初に始めたときには投資方針がありませんでした。お得だから買っておこうというのがスタートだったので。長期保有して値上がりしたら売る。この一択でした。投資を開始して、初めて、短期投資、長期投資、配当があることを知りました。始めて少したってから投資方針を考えて決めました。

短期投資

短期投資は張り付くわけにはいかないので、時折株価を確認して、150%以上になった株があったら利益確定してしまう。長期で持った株だが、急騰したので売ってしまって、結果短期になってしまった。という感じですね。株価の上下があるので売った株はウォッチして寝下がるようならまた買う。

長期投資

基本はこれですね。というか、最初はこれではじめたのに値段が100%や200%で上がって、また下がったりするともったいなく感じて短期も織り交ぜるようにした。初心者にありがちなはやとちり系だと思いますが、利益だしたお金でまた株を長期目的で買う。これが続けば保有株が増えると思ってます。

配当(Dividend)

最初にDividendというメールがきて何事かと思いました。英語の意味も知らなければ、配当という仕組みもよく理解していなかったので。小さく買っていたので配当も小さいですが、嬉しかったです。何度か配当をもらう内に、10%を超える利回りがある事に気が付いたり、1年に1度ではなく、複数回配当があるものなどに気が付きました。ということはたくさん配当してくれる会社を選んだ方で配当増やした方がよいのでは?それで調べると高配当株投資という方法だということがわりました。長期でやるなら高配当を狙うべきだと感じ、その辺りも最近は確認するように心がけています。

日本のように株主優待制度などもなく、株を空売りするということもできないので、安く買って高く売る。又は高配当を目指す。いまのところ、この2つしかなさそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA